ポリマークレイでフェイクパールを作りたい①

自分でパールが作れたらかなり良くないですか?

好きな大きさに作れたら作品の幅が広がりそう。

しかも好きな形に出来ちゃいますよね。


数年前にタティングレースのネックレスの留め具をポリマークレイで作ろうとした事がありまして、その留め具をパールっぽくしようと思い買ったパウダーを全然使ってなかったので、今度こそパールを作ろうと思いやってみました。


パウダーはこちら。

真珠色の粉
真珠の精 ペルル


パウダーはこんな感じです。

真珠色のパウダー

名前に真珠とあるから真っ白なパールかと思いきやシルバーっぽい。


蓋に【溶剤に混ぜておつかいください。】と書いてるんですが、ポリマークレイの溶剤って何?

もしかしてリキッドスカルピーとかフィモリキッドの事?

フィモリキッドが欲しいんだけど、どこにも売ってなくて未だ入手出来ず。

あぁ〜今世の中そんな感じですよね。色々な影響で手に入らない。

しょうがないので、形を整えた後でそのまま擦り付けて焼きました。

焼き上がったのがこちら。

真珠の精ペルルをつけて焼いたポリマークレイ

強いて言えばコットンパールに近いかなー?

左のケイトポリクレイ(トランスルーセント)は数年前に購入したもので、古いせいか焼くとかなり黄ばみます。

黄ばみのおかげ?で良く言えば薄いシャンパンゴールドという感じ。


右はパルド(アートクレイホワイト)です。

ホワイトなのでペルルを着けるとすごく綺麗に発色しました。



で、ここからが問題で、ペルルは剥がれないんだろうか?というのが気になります。

焼き上がったパールもどきを触るとかなりペルルくっついてきて不安。

そこで、水で洗ってみた結果がこちら。

真珠の精ペルルをつけて焼いたポリマークレイを洗うとこうなった

ケイトポリクレイは取れてないのに、パルドは綺麗に取れちゃいました💦

えぇー😱何が違うんだろう?

ケイトポリクレイも多少取れてると思うんですが、パルドが全部取れてしまってるので、それに比べると十分着いてる気がしますねー。

いやいや、これじゃあ心配でハンドメイド作品作れませんね。

と言う事で、フィモリキッドが手に入らない今、リキッドスカルピーを買うしかない!と思い、リキッドスカルピーとベイク&ボンドを買ってみました。

次はリキッドスカルピーとベイク&ボンドを使ってやってみます。



最終目標としては、フェイクパールを作る事です。

私はこのレビューを見てこのパウダーを購入したんです。

真珠の精ペルルのレビュー

という事なので、やり方次第でフェイクパールが作れるはずなんです。

とりあえずペルルが剥がれない方法探してみます。

もうひとつ気になってるのが、焼く前にマイカパウダー着ける技法ありますよね?マイカパウダーだったら取れないんじゃないかな?とも思うので、マイカパウダーでもやってみたい。


ペルルは2店舗で買えるようです。


私が購入したのはこちら。実店舗で購入しました。何故か画像がない。


K パールパウダー ペルル
価格:704円(税込、送料別) (2022/6/18時点)




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



コメント

人気の投稿