ポリマークレイの強度はどれくらい?フィモソフト編

前回焼いたのが、どれがフィモソフトか分からなくなったので新たに焼きました。



左が焼き上がり後。

右が潰したり引っ張ったりした後。

フィモソフトの強度を調べる

上の薔薇

薄くし過ぎず意識して作りました。

千切れる事なく無事でした。

右は左右に引っ張ったのに、形が変わっただけで千切れず良い感じ。

弾力があるのでポキっとは折れない。


真ん中の4枚花

1番細いところを前後に折り曲げるも千切れず。

多分捻ったら千切れそう。


下の5枚花3つ

ぎゅっと潰したり広げたりしてみたけど、無事。



こちらもフィモソフト。


上の丸

カラーサンプル用に1mmで作りました。

ぎゅっと押しても全く大丈夫。

でも何回もやってるとちょっと亀裂が入る。おそらく気泡が入ってたところが千切れたようです。

フィモソフトを使って作ったものの強度はどうだろう?



下の花

ミール皿にお花を作ったもの。

作った時から花が歪んでたけど、そのまま焼く。

焼いた後にミール皿から取れないのか触っていたら取れました。

花は薄めだけど普通に触ってる限り壊れなさそう。



ポリマークレイ初心者によるフィモソフト評

弾力があるので強度がある。

硬ければ硬いほど良いと思いがちですが、硬いとある程度までは大丈夫なんですが、ポキっと折れてしまうので、弾力がある方が強いんですよね。

フィモソフトは出来上がりは弾力があってアクセサリーに良さそうなんだけど、私は柔らかすぎて作りにくかったかなー。

ものによっては柔らかくて作りやすいかなーと思いました。



ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




コメント

人気の投稿