マイクロコードとナノコードが届きました

昨日荷物が2つ届きました。

ひとつはパルド(ポリマークレイ)でもうひとつはコードです。

パラド,ポリマークレイ,pardo,マイクロコード,ナノコード

パルドはもう少し時間かかるかと思ったけど

思いのほか早かったです。

パルドの紹介はまた今度。



マイクロコードとナノコード

今日はマイクロコードとナノコードを紹介します。

コードはネックレスやブレスレットに使おうと思って購入しました。

私アレルギーがあるので、メッキの金具が使えないんです。

触るぐらいは全く大丈夫なんですが、長時間着けてると赤くなってしまうので、アレルギーのある人でも楽しめるアクセサリーを作ろうと思ってコードを選びました。


アクセサリーを作るのに使えそうな紐はないか?と探した時に、パラコードが出てきました。

ナイロンで作られているので、糸始末がライターであぶるだけなのですごく簡単なんです。

昔レース編みをしていた時に糸始末が苦手で苦戦していたので、糸始末が簡単なのに惹かれました!

でも、パラコード太いんですよね。

綺麗めのアクセサリーを作りたいのに太いのはちょっと…と思い探したら、細いマイクロコードとナノコードが出てきました。

多分素材は同じで太さが違うだけのようです。

マイクロコード,ナノコード

左がマイクロコード 1.18mm 38m 色 タン

右がナノコード 0.75mm 91m 色 オリーブドラブ

オリーブドラブは画像よりもう少し暗めの色です。

ふたつとも艶があって素敵です。



コードだとちょっと強度が心配と思うんですが、丈夫なコードなので大丈夫です。

サイトによると左のマイクロコードは

約1.18mmという細さながら、米国の引張強度テストで約46kgの重さに耐えられたほどの丈夫なコードで、緊急用キットやブレスレット、釣り糸などアウトドアやDIYの際に役立ってくれます。素材はポリエステルとナイロンの2つが使用されており、UV・腐食・カビの耐性に優れているのが特徴です。

とあります。


右のナノコードは17kgに耐えられる丈夫さだそうです。


輪ゴムとの比較です。

マイクロコード,ナノコード,比較

輪ゴムとマイクロコードの太さが近いです。

太すぎると繊細さに欠けるので太さが心配でしたが、何とか大丈夫そう。


このまま使うのは味気ないので編んで可愛くしたいです。


とりあえずこの動画を参考にブレスレットを作ってみました。



何も着けてないので可愛くないですが、サイズが調整出来るのでかなり良いなぁと思います。

動画で使ってるパラコードと太さが違うので、動画通り70cmで作ると36cmカットしました。

マイクロコードだと余裕見て50cmくらいで良さそうです。

この結び方とても良いんですが、結び目を作りたい位置に作れず苦戦してます😓


そして、ワックスコードなるものも発見しました。

もしかしたらワックスコードの方がアクセサリー作るには良かったのかも…

いつかワックスコードも買ってみるか。



私が購入したのはこちら。

マイクロコード


ATWOOD ROPE マイクロコード 1.18mm タン [ 125FT ] アトウッドロープ MICRO 紐 災害 緊急 アウトドア 薄茶 アースカラー ナイロンコード ひも 糸 いと


こちらはナノコード


ATWOOD ROPE ナノコード 0.75mm オリーブドラブ アトウッドロープ ARM Nano cord Olive Drab 紐 災害 緊急 極細 ナイロン ポリエステル ナイロンコード ひも 糸 いと




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


コメント

人気の投稿